小説の浮かぶ空

日々読んでいく小説の感想を自由気ままに綴っていきます。

異邦の騎士 島田荘司 著

あらすじ

”失われた過去の記憶が浮かび上がるにつれ、男はその断片的”事実”に戦慄する。自分は本当に愛する妻子を殺した男なのか?そしていま若い女との幸せな生活にしのび寄る新たな魔の手。記憶喪失の男を翻弄する怪事の背景は?蟻地獄にも似た罠から男は逃げられるか?希代の名探偵・御手洗潔の最初の事件。”

 

The First Line

”目が醒めてみるとベンチの上だった。”

 

 島田荘司著『異邦の騎士』を読みました。

 

 

御手洗潔の最初の事件ということで、金田一耕助の最初の事件である「本陣殺人事件」みたいな本格ミステリをイメージしてたけど、この小説は御手洗潔が脇役になった、一人の記憶喪失の男の物語。

この男がどんどん悲劇に見舞われて、でも思い出せず純粋な感情で新たな日々を過ごす様が愛おしい。とにかくいい人。

最後は切なくも、御手洗潔の推理披露で締めくくられる。少し飛躍しつつも、さすがは名探偵。そして、明かされる男の正体。これぞ原点。

物語のどの場面も無駄がなくて、全てが結末に繋がっていく。トラックも斬新。

 

 

好み: ★★★★☆☆

 

 

異邦の騎士 改訂完全版

異邦の騎士 改訂完全版