小説の浮かぶ空

日々読んでいく小説の感想を自由気ままに綴っていきます。

噂 萩原浩 著

あらすじ

”「レインマンが出没して、女のコの足首を切っちゃうんだ。でもね、ミリエルをつけてると狙われないんだって」。香水の新ブランドを売り出すため、渋谷でモニターの女子高生がスカウトされた。口コミを利用し、噂を広めるのが狙いだった。販売戦略どおり、噂は都市伝説化し、香水は大ヒットするが、やがて噂は現実となり、足首のない少女の遺体が発見された。衝撃の結末を迎えるサイコ・サスペンス。”

 

The First Line

”「ねえ、聞いた聞いた?碑文谷公園のちょーきもい話」”

 

萩原浩著『噂』を読みました。

 

 

最近、サイコパス系の小説読みたいな思ってて、この小説と出会う。

噂程度の話が現実となって、次々と少女が殺されていく。この内容に惹かれて読んでみて、確かに面白かった。ただ、殺人の動機が少し物足りなくて、全体的に惜しい感があった。

噂が全国的に広まって、その影響から殺人が起こってパニックになるという流れを期待してたけれど、、、少し違ったかな。ただ、全体的に一貫してたし、所々人間味ある件もあって、読んでて飽きがこなかった。

現実にも、噂が広まってそれに操作されていることあるんやろな、気づかないうちに。ただ、いい気分ではない。

 

 

好み: ★★★★☆☆

 

 

噂 (新潮文庫)

噂 (新潮文庫)